忍者ブログ

■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■ カップヌードルの広告

050512_0749~0001.jpg「僕たちは、平和な国に生まれた。平和な時代に生まれた。人間の歴史は、そのほとんどが戦争の歴史だ。僕たちは、ほんとうに偶然にこの国の、この時代に生まれた。でも僕たちの子供の時代も、この国は平和なのだろうか。かつてこの国の人の心には、大きなBORDERがあった。対立が、戦いがあった。お互いを傷つけあった。この国が、その過ちを繰り返さない保証はどこにもない。戦争のない新しい歴史は、僕たちがつくる。人は、人を傷つけるために生まれたんじゃない。NO BORDERカップヌードル。」
という広告が今出回っている。とても素敵な写真と文章だ。「でも僕たちの子供の時代も、この国は平和なのだろうか」ほんとうに気になっているこだ。
今、世の中は確実にマズい方向に進んでいる。

あれ?そういえば、日清食品って皇室と繋がりがあるんじゃなかったっけ?

PR

■ 消えたロックの謎臨時THE NEWS[超偏りロック論文]

050429_0015~0001.jpg『新しい歴史教科書』という名の教科書が教科書検定に合格した。
すごい内容ですよ。太平洋戦争を大東亜戦争(アジア解放をスローガンにしたアジア侵略を正当化する呼び方)と呼び、「日本の将兵は敢闘精神を発揮してよく戦った」と賛美してて、沖縄の島民が殺された事はカット。原爆のことも一言触れるのみ。中国や韓国や台湾を侵略したことを正当化して南京の虐殺は無かった事にしている。そして、天皇中心を強調して改憲を訴えているのですよ!お国の為には命を捨てる子供を増やすのが狙いとしか思えない。戦争の準備に入ったとしか思えない。そんなんが検定をパスするのは何故だ!?
THE NEWSは「道すがら」という曲を12年前に発表しました。当時も戦前の軍国教育に戻る兆しがあり、また戦前と同じ道を歩むのか!と不安に駆られました。そして今、事態はもっともっと悪化してるとしか思えません。俺は次の世代にいったい何を残せるのだろう。一緒にやっている佑名になにを伝えられるのだろう
『道、道、道すがら~戦後48年。驚異的な経済成長で僕は贅沢になる。民主主義は空虚。校舎からは千代に八千代。海を渡った自衛隊。今、見覚えのあるいつか来たこの道。道すがら~』(作詞/馬田三朗、渡辺匠 作曲馬田三朗)
※馬田三朗は現深海ソサエティのベースです。

| HOME |

≪04 2017/05 06≫
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

月別に表示